{@ member.active_points @}pt

商品を探す

インフォメーション

  • 自社開発

2022/05/27UP

【作ってみた!】3Dプリンターで造形! ガンギちゃん可動式フィギュア -パート5-

みなさんこんにちは!ガンギショップスタッフのまっちゃです。

 

前回、シリーズパート4でガンギちゃんの全てのパーツの着色が完了し、ついに完成するところまで行くことができました!!!!

 

ここで全身ショットを一枚!!!!

 

可愛い、、、!!!

 

ということで、シリーズラストとなる今回は、完成したガンギちゃんの写真撮影会を開催したいと思います!!!!

 

もし、今までの工程をご覧になられていない方がおられましたら、下のシリーズ構成よりみていただけると嬉しいです✨✨✨

 

ガンギちゃんフィギュア記事のシリーズ構成はこちら♪

[パート1] 骨組み・関節パーツ3Dデータ完成まで
[パート2] 3Dプリンターで関節パーツプリント完了から2次硬化まで
[パート3] 体や洋服などの小物パーツの作成
[パート4] パーツ塗装作業
[パート5] 可動式ガンギちゃんフィギュア撮影会 ←今ここ

 

 

↓今回の記事の目次はこちらです!

目次

1. ノーマル顔 ver.

2. びっくり顔 ver.

3. 怒り顔 ver.

4. にっこり顔 ver.

 

 

それでは早速、お顔のパターンごとに順番に見ていきたいと思います!!!!

 

 

 

1. ノーマル顔 ver.

まずは、ノーマルなお顔から!

 

 

口元もよく見ると少し微笑んでおられます♪

 

 

向きを変えて、、、

 

 

全身っ!!!!!

 

 

手のパーツも替えて指差しポーズ!!

 

 

違うアングルからも、、、♪

 

 

 

2. びっくり顔 ver.

お次はびっくり顔です!

 

個人的にもお気に入りのお顔のパターンとなります♪

(好きすぎてパート1の記事のアイキャッチにも使用しました笑☆)

 

 

びっくりしすぎて帽子まで取れちゃうっ!!!!笑

 

 

ガンギちゃんにポーズをとってもらうのも楽しかったです!

 

 

髪の毛や土星部分にもこだわったおかげで、後ろ姿もいい感じに♪

 

 

ガンギちゃんの角度次第でさらに雰囲気が出ますね♪

 

 

これなんかもう、上から何か降ってきそう!!!笑

 

 

 

3. 怒り顔 ver.

続いては怒り顔なガンギちゃんです❗

 

 

もうすでに何かを訴えていらっしゃる!!!

 

 

でも、それすら可愛い、、、

 

 

コマ撮りで動かしてみてもいいかもですね、、、!!!

 

 

怒ってるのに可愛いとは、、、!!!!

4. にっこり顔 ver.

ラストは、最初にも登場したにっこり顔♪

 

 

可動式なので、台に座ってもらうこともできました♪

 

 

斜めから♪

 

 

後ろから見るとこんな感じです

 

 

アップで見ると髪の毛の分け目もリアルに表現されています♪

 

 

帽子無しバージョンも有りバージョンもどっちも可愛い♪

 

 

スタンドの力を借りてちょっと弾けたポーズにも挑戦!!

ポーズについてはこれからもっと研究していきたいと思います♪

 

全てのお顔パターンがお披露目できたところで以上とさせて頂きます!

ほんとはこの他にも何枚も撮影しているのですが、全部は載せきれず、、、

 

厳選した画像をご紹介させて頂きました!

 

今後は、このガンギちゃんフィギュアを使っていろんな撮影ができればと思っていますのでお楽しみに♪

 

 

ということで、パート1から続いた、ガンギちゃんフィギュア作ってみた!シリーズですが、いかがでしたでしょうか??

ここまで記事を読んでくださったみなさんには本当に感謝です!!

 

私自身、3DCGとはなんぞや!?というところからのスタートで、このガンギちゃんフィギュアの3DCGデータを制作された、開発スタッフのNさんに教えてもらいながら記事の執筆や塗装作業のお手伝いをしていたのですが、工程ごとに少しずつ形になっていくのは、とてもワクワクしました!

 

今回のシリーズを読んで、みなさんにもそんな気持ちが少しでも伝わっていたら嬉しいです♪

 

そして今後もこんな感じで、何かを制作した際にはその模様をお伝えしていきたいと思いますので楽しみにお待ちください✨✨✨

 

 

そして最後に、、、

他の記事でも追記させていただいたのですが、

今回制作した関節パーツの3DCGデータが、下記のサイトより購入することができるようになっています♪

 

 

サイト名:CGTrader

3DCGデータタイトル:Figure joint parts 3D print model – with mascot character sample 3D print model

 

データでの販売となりますので、ダウンロードした後はご自身でアレンジしていただくことも可能です♪

 

それでは次回更新をお楽しみに〜♪

 

まっちゃ

ホビーショップガンギのスタッフで、デザイン部に所属しています。ブログも撮影スキルも初心者ですが、試行錯誤しながらみなさまのフィギュアライフがさらに楽しくなるような記事を書いていきたいと思います!

まっちゃの記事はこちら

関連記事