{@ member.active_points @}pt

商品を探す

インフォメーション

  • 自社開発

2022/05/16UP

【作ってみた!】3Dプリンターで造形! ガンギちゃん可動式フィギュア -パート3-

みなさんこんにちは!ガンギショップスタッフのまっちゃです。

 

ガンギちゃんフィギュア作ってみたシリーズパート3のお届けとなります!!

 

もしもパート1、2をご覧になられていない方がおられましたら、下のシリーズ構成より読んで頂けると嬉しいです✨✨✨

 

ガンギちゃんフィギュア記事のシリーズ構成はこちら♪

[パート1] 骨組み・関節パーツ3Dデータ完成まで
[パート2] 3Dプリンターで関節パーツプリント完了から2次硬化まで
[パート3] 体や洋服などの小物パーツの作成 ←今ここ
[パート4] パーツ塗装作業
[パート5] 可動式ガンギちゃんフィギュア撮影会

 

パート1の関節のデータ製作から始まり、パート2が終わった時点で、関節パーツの造形が完了となっていました!

 

パート3となる今回は、ガンギちゃんの体や髪飾り服などの小物パーツを製作する回となります。

 

今回の記事の目次はこちら♪

目次

1. 3DCGデータ作成&3Dプリンターで造形

2. 柔らかい素材パーツの製作

・ゴムレジンの使用

3. ガンギちゃんフィギュアパーツ造形完了

 

 

1. 3DCGデータ作成&3Dプリンターで造形

 

上の画像はパーツを組み立てた時のガンギちゃん全身の3DCGデータとなります。

もう見てわかる通りガンギちゃんが形に、、、!!!

 

体や洋服のパーツについても3DCGデータの製作にはパート1の記事でもご紹介した、「Blender」と「Zbrush core」ソフトを使って作成し、「CHITUBOX」で最終調整をしてから3Dプリンターでプリントしていきます。

(💡3DCGデータや3Dプリンターについての詳しい流れはパート1、2の記事にて掲載しています!)

 

それではここで、各パーツの3DCGデータのスクリーンショットをご紹介♪

 

 

まずは胴体と腕(肘より下)、帽子、リボンから

 

 

↑胴体の表面はこんな感じ♪

かなり細かく作り込まれています、、、!!!!

 

 

↑内側はこのような作りになっていて、関節パーツがしっかり収まるようになっています!

 

続いて髪の毛、靴、腕(肘上)

 

 

↑真上から見るとこんな感じ!

 

 

違う角度から見てみると、前髪も立体的でかなりリアルな作り!

 

 

頭に装着する土星もバッチリあります!!

上の出っ張り部分を差し込む形で装着します♪

 

 

そして、顔、首、手、足パーツです!

 

 

↑個人的にこのスクリーンショット、気に入ってます。笑

 

 

 

お顔についてはよく見ると表情が一つずつ違っていて、パターンが楽しめるようになっています✨✨✨

 

 

このパーツたちを関節パーツを作った時と同様に、3Dプリンターを使ってプリントしていきます。

使用するレジンについては、関節パーツの時にも使用した、強度のあるタフレジンを使用しました。

 

RESIONE 3Dプリンターレジン M68 abs  光硬化可能樹脂 405nm LCD DLP MSLA

 

そして、3Dプリンターでプリントしたパーツがこちら!!
(イメージがつきやすいよう、関節パーツもセットしています♪)

 

 

まずは胴体!!

 

↑中はこんな感じで、胴体パーツの凸凹に合わせて関節パーツがフィットするようになっています!!

 

 

お次は髪の毛パーツ!!
こちらは接続部を合わせると、、、

 

 

↑こちらは後ろから見た写真なのですが、髪の毛の感じもリアルに表現されています✨

 

 

こちらは腕から手のパーツ!

 

↑手は手首の部分に関節パーツがあり、他のパターンの手パーツを作れば付け替えれるようになっています♪

 

 

続きまして靴と足のパーツです!

 

 

こちらも靴が足にピッタリとフィットしています!

 

 

そしてそして!お顔と前髪パーツ!!

 

 

お顔については、最初の時点で4つのレパートリーを作っています。

表情については、塗装するまでのお楽しみ♪

 

 

アップで見ると、細部まで作り込まれているのが分かります、、、!!!

 

裏返すと右の写真のようになっており、髪の毛パーツと接続できるようになっています。

 

 

 

よし!!これでパーツが全て完せ、、、

 

あれ❗❓

 

、、、、、

 

 

まだです!!!!

 

忘れているパーツがありました!!!!

 

 

ここから、スカートや装飾類についてのご紹介です!

 

 

2. 柔らかい素材パーツの制作

今回ガンギちゃんフィギュアの製作にあたり“可動式”ということで、スカートや肩の装飾などのパーツについて、少し柔らかい素材にできないか、、、!?

 

ということになり、フィギュアの一部のパーツ制作に「ゴムレジン」を使用してみました。

 

 

↓ゴムレジンを使用したパーツ部分

 

↑真上から見たパーツたち

 

 

 

↑横から見たパーツたち

スカートのフリルが可愛い!!

 

 

ゴムレジンの使用

スカートや肩の装飾などのパーツについては、使用するレジンの種類を変え、仕上がった時に「ゴムレジン」を使用しています。

 

↓使用したゴムレジンはこちら♪

 

RESIONE 3Dプリンターレジン F69 ゴム/TPUの フレキシブル レジン 光 硬化可能樹脂 405nm DLP LCD MSLA 光造形3Dプリンター用uvレジン

このゴムレジンを使って3Dプリンターでプリントしたものがこちら!

 

 

少しアップで見てみると、、、

 

 

細かいところまでしっかりプリントされており、触ると弾力もありました!!!

 

 

3. ガンギちゃんフィギュアパーツ造形完了

ゴムレジンでの造形が完了したところで、、

 

全てのパーツを並べてみました!!

 

 

 

なんだか地上絵チックな写真になりましたが、、、笑

 

これでほんとに全てのパーツが揃いました!!!!

 

と!いうところで、今回はここまでとなります。

 

次回はお楽しみの塗装作業です!!!!

 

 

ついにガンギちゃんに色が、、、、✨✨✨

 

ではでは、次回更新をお楽しみに〜♪

 

 

まっちゃ

ホビーショップガンギのスタッフで、デザイン部に所属しています。ブログも撮影スキルも初心者ですが、試行錯誤しながらみなさまのフィギュアライフがさらに楽しくなるような記事を書いていきたいと思います!

まっちゃの記事はこちら

関連記事